人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17102298.jpg

今年の社員旅行は西伊豆で一泊。
宿泊した堂ヶ島周辺は風光明媚でなかなか良い場所だな。
せっかく遠い所まで来たので翌日は早起きして早朝ランしよう。
下り坂で楽そうなので取り合えず松崎方面の南に向かうことにしました。


5時に起床して早速ホテル出発。
すぐ横が「西伊豆歩道の堂ヶ島コース」だったのでアップがてらスタスタ走る。
「天窓洞」という海から船で入って行ける洞窟があり
遊歩道からは地面に空いた穴から海が見えます。
穴をのぞいて遊歩道を進んでいたら森の方からガサガサと音がする。
何だ?と見てみるとそこにはイノシシの姿が!アワワ。
ウリボウも何頭か見える。イノシシの親子だ。
子連れだと守るために攻撃的になる聞いたことがあるけど・・・。
しかし幸いこちらに向かって来ることなく彼らは去っていきました~。
独りの時に野生動物に出会うとビビりますね。

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17103974.jpg
          遊歩道から見下ろす↑天窓洞

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17105659.jpg

         海岸から見るとこんな感じ↑


「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17120363.jpg
        観光遊覧船から天窓洞越しに空を望む↑






遊歩道を観光遊覧船の船着き場に出て国道に戻り松崎方面を目指す。
途中釣りをしてきた方の横を通りすぎるとクーラーボックスが満杯!
お話を聞いたら昨夜から国道わきの磯から陸っぱりで入れ食いだったのこと。
この写真の他にもビニール袋にも満杯で真鯛なんかも釣れてました。


「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17104551.jpg




暫く歩道を進みましたが海から離れると普通の歩道で
走って行っても楽しく無さそう。
ということで元の道を戻り北に向かうことにしました。

堂ヶ島は「トンボロ」という潮の満ち干で現れる海の道が有名らしいので
その海岸をめざします。

「海岸へはここかな?」

と下りた道にテングサがいっぱい干してありました。
走り終えてホテルの朝食の時にデザートでところてんがありましたが
地元名産で美味しですよ、とスタッフさん。
確かに美味でした。(美味?と言っても味はしないかー)
ちなみにこの道は海岸への道ではなく戻って再びトンボロの海岸へ。

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17110347.jpg

潮回りの関係でトンボロが見られる時間ではありませんでしたが
海岸には到着。見る物はないのでトイレだけ借りて出発。

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17111338.jpg
         ヤツデの森↑こんなに高く成長するんですね~。

国道に戻って北へ進み浮島(ふとう)へ。東伊豆の富戸は「ふと」ですね。
結婚前の妻に出会った場所ですが11年ぶりに訪れました。
懐かしいなぁ。

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17112160.jpg


浮島海岸から向かって向かって右手に
海の洞窟があって(潜ったりシーカヤックで通れる)
その脇に遊歩道があることに気付いた。

「燈明ヶ崎遊歩道」とあります。

まだ朝食まで時間あるしちょっと行ってみかなぁ。
ぐらいの気楽な感じで行ったのが始まりでした。

「おお、こりゃ落ちたら死ぬな・・・」

遊歩道といってもかなりの傾斜やアップダウンもあり立派なトレイル。
たまたまトレイル対応のシューズだったので大丈夫でしたが
通常のランシューズだったら滑って危険だったかも。

どこの山中だ?という所もありますが
高い場所から海を見下ろす景観は最高です!

「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17112909.jpg



「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17114675.jpg




「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17113826.jpg




浮島海岸から田子側の遊歩道入り口まで
走って20分でした。
でも激しいアップダウンをビビりながらだったので
もっと長くかかった印象でした。
コース図には「45分」とありますが
あのコースを歩いて45分で歩けるんですかね~?
大変だったけど思わぬトレイルに出会って得した気分でした。




「燈明ヶ崎遊歩道」 敢えてトレラン日記_c0023467_17115570.jpg
田子の海岸に出ましたが入り江が深く国道へはまだまだあります。
早朝ラン後に温泉に入って朝食に間に合わせるには時間が無い!

あとはひたすらホテルへ。
なんとか温泉・朝食時間に間に合いました~。

朝飯前の早朝ラン1時間30分でした!。

・・・燈明ヶ崎遊歩道恐るべし。



by one6thBDJ | 2018-06-30 17:30 | トレイルラン練習日記 | Comments(2)

Commented by マー at 2018-07-02 10:44 x
伊豆は山道がいっぱいでトレランするには楽しそうですよね!
堂が島は僕も昔に社員旅行で行きました。
いい所ですよね~
しかし社員旅行の朝にランニングするところは流石です!!
Commented by one6thBDJ at 2018-07-07 18:58
堂ヶ島良い所でした!
普段は通勤時以外はなかなか走れないので
良い機会だと思って早起きしましたよ~。
伊豆は山深くて手強いトレイルが多そうですね。