人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン練習日記 2020年 6月・7月

6月

月間走行距離 12.5km
走行日数    2日間


7月

月間走行距離 2km
走行日数   2日間

走っていないので、もはやマラソン日記とは言えないが一応記録。(笑)
体重は増加傾向です。

梅雨明けが延びて雨の多い7月でした。
時折大雨もありましたねー。
たとえ通勤ランをしていたとしても心折れてバス乗る日が多かったかも。


ある梅雨の晴れ間の平日にお休みが取れたので
2年ぶりにリニューアルオープンした横浜アウトレットへ。
土日祝日だと入場制限もある場合が・・・。

目的はOnのアウトレットショップ!
カタログ落ち商品を扱うオン・クラシックスは那須にありますが
さすがに横須賀からは遥か遠いー。交通費で割引分が相殺以上にかかってしまう。
新しくなった鳥浜にOnが入るなんて嬉しいな~。
アウトレット商品専門店なので残念ながら新作のクラウド・ブームは置いていなかった。

Onは国内ではまだメジャーなシューズメーカーではありませんがスイスの企業です。
あの憧れのウルトラ・ランナーの岩本能史選手ご推薦のシューズです。
岩本選手がバッドウォーターで履いていたり紹介されていて初めて知りました。
「へーこんなシューズがあるんだな、変なアウトソール形状だな」と思ったものです。
常にアンテナを張り巡らせているラン仲間は当時割とすぐに購入してましたね。
日本法人オン・ジャパン株式会社は横浜にあり代表の駒田博紀氏のブログやTwitterはとても面白いので是非!
8月30日(日)には小田急ハルクでご本人自ら売り場に立つとか!

結局クラウド・フローというモデルを購入しました!
店員さんには25.5cmがぴったりですよ、とアドバイスを頂きました。
しかし気に入ったオレンジはサイズがない。
どうすっかなー。
一旦店を離れて頭を冷やして再考。結局大きいと納得しての26cm購入しました!
ショップでは試走用のシューズもあるようなので気になる方はそちらもどうぞ。

☆1カ月ほど履いてみての感想☆

0.5cm大きいサイズはまあ大丈夫、でも次回買うなら素直に25.5cmだな笑

アウトソール形状から想像していたのとは違っていた
ただフワフワっな履き心地かと思ったらそうではない。
歩くと確かに柔らかくて不思議な歩き心地だけど
走り始めるとフワフワの下に1枚固い層がある感じと言えば良いのか。
前に前に進む感じは特にはないけれどスピードは上がってくる何だか楽しくなるシューズには間違いない。
アウトソールの素材と形状のせいか足音は無音になりません。尾行には向いていません笑

雨の日の濡れた駅内やマンホールは要注意だけどグリップも悪くない。
ロード用のシューズだろうけどトレイル使用では意外なほどのグリップ性能を発揮。
急な下り坂でも滑ることがないのには驚いた。濡れた石や泥濘は対応できるかな?

猛暑のこの時期だから余計に感じるが決して涼しいシューズではない。
以前履いていたアディゼロフェザーRK2やニューバランス・HANZOU・Cの方が涼しいかも。
でも逆を言えば冬でもそこそこ快適に走れることを期待してしまう。
あまり通気性の良いシューズでは真冬ランは寒すぎるから。

一見細くて心許ないシューレースですが結びやすく解けない。

新型コロナで大会参加の見通しがつかないけれど
日々の通勤で楽しく足を運んでくれることだろう!

マラソン練習日記 2020年 6月・7月_c0023467_15215896.jpg






by one6thBDJ | 2020-08-29 15:12 | マラソン練習日記 | Comments(2)

Commented by マー at 2020-09-02 10:50 x
クラウドフローいいですね~
歩いた時と走った時で感覚が違うのも意外です。
前にお店で履いて、ちょっと柔らかくてどうかなと思ったのですが、やっぱり使ってみないと分からないんだなぁ。
新しいシューズでレースに挑戦してみたいですね!
Commented by one6thBDJ at 2020-09-03 00:11
他のシューズメーカーだと「マラソンなら〜時間でフルマラソン用」みたいな基準と言うか目安を基に購入するけどOnはそれがないので選ぶのに迷いますねー。サーファーとかXとかも履いてみたくなりましたよ。

久しく出場していないレースに挑戦したいですね〜!
全く経験がない上にスピードもないけれど最近はトラックにもちょっと興味があります。マスターズとか。
一緒にどうですか?笑